1. HOME
  2. 独り言
  3. あけましておめでとうございます(今更)&創作が描けなくなった話

あけましておめでとうございます(今更)&創作が描けなくなった話

あけましておめでとうございました。
もう1月も終わろうとしていますが今年もよろしくお願いします。

普通に私生活の話になりますが、昨年は良いことも悪いことも色々あったものの、12月には転職と結婚という良い終わりを迎えることが出来ました。
結果的に創作の方は全然進まない1年になってしまいましたが、去年はこれまでの自分からごっそり抜け出してまっさらな状態になる1年だったのかなと思っております。
ただ、逆にこれまで遭遇したことのなかった壁にもぶつかりました。

というのも、ぱったりと創作が描けなくなってしまったのです

 

ぶっちゃけ、これまでは満たされない心の飢えみたいなのを原動力にして描いていたのですが、ひょんなことから結婚という形で満たされてしまったことで描く理由がなくなってしまったんですね

待っててくださっている人もいるし、私自身も描きたいネタはまだまだたくさんあるし、なんとかして創作だけは続けたい。
でも時間もないしモチベも停滞してるし、いざ描こうとしても「このキャラ何考えてるのかわからない」「というかそもそも私何描きたかったんだっけ?三セカって何だ??」とどん詰まり。たまにTwitterに浮上するとフォロワーさんは皆さんバリバリ描かれていて描けない自分を自己嫌悪

アシ●パさんのオソマ顔でお送りします

ただ、これは逆を言えばこれまでは空いた時間と情熱を全て創作にぶつけていたのを、創作以外の楽しみができたことでモチベーション管理とスケジュール管理が必要になったということらしいです。
これまで勢いだけで描いて、三セカ全体(というか私自身の創作活動における)ビジョンや理念がおざなりのまま進めてきたのが遂に裏目に出たんですね
この辺の「創作活動におけるビジョンのぶれ」が原因で、実は主催したアンソロ関係でも迷惑をかけてしまい人間関係に亀裂が入ったこともありました。

こういったこともあり、一旦Twitterやイベントでの同人活動を休止し、本来やりたかったことや内側から湧き出るモチベーション(Twitterのいいね数やイベントでの売り上げなどの外側から来るモチベーションではなく)は何だったかを思い出すため、サイトメインで活動する方法を選びました。

そして三セカ全体も一回全ておじゃんにして1から作り直すことにしました。
これまで勢いだけで描いて全体の設計があやふやなまま無理矢理進めてきたのが遂に裏目に出たので、一度まっさらな状態に戻して土台からしっかり構築し直そうと思います。
散々お待たせしておいて三セカをちゃんと完結させることができず、読者の皆様には大変申し訳ないのですが、今一度自分が何を描きたいのかを明確化した上でより説得力のある作品を作りたいです。
本格的にゲーム版へ移行するためにも、暫くは本編よりもあーだこーだのたうちまわっている記事の方が増えると思いますが、合間合間で息抜きの落書きぐらいは上げていけたらなと思っていますので、「あーこいつまたやってんなー」とたまに覗きに来ていただけたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いします!

独り言

独り言一覧