1. HOME
  2. 独り言
  3. 近況&拍手返信

近況&拍手返信

次は春と盤那の話を描こうと思っていたのですが…なかなか話がまとまらない。描きたいことが脳内でとっ散らかっていて作者の私も混乱してるので、多分このまま無理矢理出力してもわけわかんねえ産物になるだろうなと筆が進まないぜ…_( :⁍ 」 )_

同時並行で、以前からやりたいなーと思っていた三セカのリメイクも手を出してみたところ、こちらの方がすんなりまとまったのでネームに起こしてみています。

具体的にどこを変えるかというと、

  • タイトル変えます
  • 主人公は以蔵です
  • 付喪神はクライマックスまで出ません
  • 登場する付喪神は前蔵だけです

まとめると以蔵と前蔵に焦点を絞る形でごっそり削ってます。
武市先生と龍馬は出るよ。

テーマは「人間から見た付喪神」。
「神って何?本当にいるの??いるならなんで何も応えてくれないの???」みたいな問いを繰り返しながら以蔵が転落人生を送るだけの鬱漫画です。
というのも、これだけ長い間付喪神を描いておきながら、実を言うと未だに日本人の宗教観をよくわかっていないのです…
なので、改めて原点に戻りながら「付喪神ってなんやねん」てところを以蔵と一緒に向き合っていこうかと。三セカを描いていた頃の自分にお返事を出すような感じで描いてます。

それに伴って最近久々に龍馬伝見返してるんだけど、「ああーこういう話だったのかぁー」と見始めた頃とはまた違う解釈が見えてくる。私が土佐勤推しなので武市先生とか昔は聖人視しがちだったけど、今見ると「あ、確かにこの人こういうところあるよね…」って。見返す度に新しい発見がある作品っていいね。

持ち主達のキャラデザは怪奇談同様ご本人に似せていきますが、以蔵さんご本人の写真が残っていないのでどうしよう…と悩んでいたところでご子孫の写真を発見。

ここから見れます↓
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/hitou75rg.pdf

この方をベースに若返らせつつマイ解釈盛り込んでみたら

上の方がご子孫の写真には似てるかなと思うのですが、なんとなくしっくり来るのは下なんだよな。どことない太〇治感というか、しょぼくれた大〇洋みたいになったけどまあそれも味ってことで(??)
大まかな方向性は下でいきたいけど、武市先生より9歳年下には見えないので実際にネームの中でバランス見ながら調整していきましょ…

 

以下拍手返信>
ゆゆいちさん!!サイトまで来てくださったんですか!。゚(゚^ω^゚)゚。ありがとうございます!!!
奨励賞、三セカ初期からずっと読んでくださったゆゆいちさんのお陰です;;最後にツイッターでお見かけした時は体調悪そうなご様子でしたがその後大丈夫でしょうか?連日のように猛暑が続いてますので益々お気をつけて…!

ところで事後報告ですみません!ゆゆいちさんのサイト、リンク切れになってらしたので一応そっとリンク外させて頂きました。またドメイン復活されたら貼り直しますので、その時はご連絡くださいね…!

独り言

独り言一覧